2020年 05月 31日
オンライン教育 |
明日から6月、オンデマンド授業による1Qが終わろうとしています。コラムです。COVID19の影響で、ほとんどの教育機関が、インターネットを活用した教育体制の構築に追われていることと思います。本学では、市内に感染者が確認された段階での休校措置(4/6)を経て、1週間後(4/13)にオンデマンド授業が開始されました。授業の遅れが1週間で済んだのは、関係者の努力のお陰だと思います。教職員、学生のリテラシーや対応力の高さは、高専の底力を見た思いです。また、国立51校は一法人で運営されているので、組織対応や情報共有は強みですね。システム系の基盤も申し分ないです。さて前置きが長くなりましたが、今回は「オンライン教育」と題してみました。個人的には新しい分野を勉強をするときには、オンライン教材を使うことが多いので、インプット系の学習に学校はいらない時代だなぁと前々から思っていました。わかりづらくて、つまらない授業を対面で受けるより、わかりやすくて、おもしろい授業をオンラインで受けた方が、明らかに効率的です。学校の先生の役割は、あらゆる個別対応だと思っています。昨今、これだけ多様な個性を認識するようになったわけですから、最新の技術をどんどん活用して、個別最適を目指した社会システムの構築を図っていく時期なんだと思います(話が大きくなった)。学校選びも、ここでないとやれないこと、この人にしか教われないこと、が重要なファクターになるといいですね。受験や学校システムも大きく変わるとよいと思います(個人的に9月入学は違うと思います)。教育現場にいる身として、なんか残念だなぁと思うことが一つでも減るといいです。本質的な学びって、やっぱ考えることだと思うんですよね。「人間は考える葦である」っていうじゃないですか。思考が停止している人を見るほど、残念なことはないです。あ、話が逸れました。さて、今回のオンライン授業では、多くのサービスが乱立して、学生を混乱させています。私の学生時代は、メールアドレスくらいのもので、LMSはなかったのですが、教える立場になった十数年前にはどの大学にも、なんちゃらポータル(大抵大学名とか)みたいなのがあって、+αでMoodle、Blackboard、UNIVERSAL PASSPORT、WebClassなどが導入されているイメージです。これらの数個のサービスであれば、ちょっとわかりづらいくらいですが、今回の乱立は、更にGoogleClassroom、MicrosoftTeams、YouTube、MicrosoftStream、ZOOM、Webex、GoogleMeet、Skype、LINE、Slack、e-mail等といった授業に使用するWebサービスが教員ごとにバラバラであることで起きています。しかも、毎回の授業がもれなく課題付なので学生は堪らんということです。とは言え、この辺りは一周した段階で改善されるでしょう。前向きに捉えれば、教員のICTのスキル向上のいい機会だったと思いますし、学生にとっても、様々なサービスを使いこなすいい機会だったのではと思います。今回のコロナ禍で、時間や場所を固定しない社会に、ようやく1歩踏み出した感じがします。学校もそうですが、社会のあり方そのものを変えるきっかけになったと思います。「みんなちがって みんないい」を体現できる社会になるといいですね。
by yangyi0312
| 2020-05-31 17:09
| 独り言